2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++でのパス取得の際の問題対処

C++

MFCのアプリケーション上で入力するファイルのパスを取得した際のちょっとした問題。そのままファイルパスを取得するとディレクトリの区切りが"\"だけであり、 パスを文字列で扱う際には"\"から"\\"に変換してやらないといけない。 (表現が正しいのだろうか…

Eclipseのインストール

Windows XPにeclipseをインストールしました。普段のプログラミングは、 ・仮想マシン上のUbuntuでemacsを用いて ・VC++で 行なっていますが、ちょっとpythonを触ろうってときに適した開発環境がなかったので、eclipseをインストールしました。元々eclipseは…

ロベールのC++入門講座でC++入門

C++

現在C++の勉強をしてます。 勉強に使用している本は、「ロベールのC++入門講座」です。ロベールのC++入門講座作者: ロベール出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 25,357回こ…

はてなダイアリー始めました

sdjimaと申します。ここでは、プログラミングの勉強や自分の趣味などについて書いていこうと思います。 文章を書いて話をまとめるということが苦手なため、まとまった文章を書く練習も兼ねています。